2月17日 委員会をちゃんとやりたいなぁ…

残念過ぎます…先週10日に4人で総務委員会の開催を申し入れしておりました…世界遺産の登録の取り消しが突如4日にマスコミからでて、そんな状況での9日に閣議決定。そして10日に県議会での会議を受けての行動だったわけですが…それは様々な自治体でも予算見直しがあったり、地域での不安の声がかなり出ている中で県議会としてのスピーディーな行動を必要だと思ったからです。委員会改選の時期ではありましたし、全員協議会での知事の意見表明があるのは判っていましたがそれは質問は出来ないわけですし、多くの方が思っている質問の場を議会として開くべきであり…あまりにも遅い行動だというのが私の思いです。4人からの申し入れがあれば議会は本来開かなければなりません。仮に全員いなくとも6人いれば良いんですが…私たち以外の委員は今開くのも委員会が改選した1ヶ月後でも変わらないとおもったということなのでしょうか・・・
私にとっては、今回の事件はあまりにも衝撃的であり、早い動きが必要だ考えたのですが…どうなんでしょうね…また総務委員会になったのでしっかり議論を深めたいと思います。
20160217

Comments are closed.